モニタ故障…

1年程前に会社の同僚から貰った、ナナオの17インチCRTが、故障した。_|~|...○ il|||li

まぁ、これで4アカができなくなって、2アカ…無理しても+ブラインド1アカぐらいにしかできなくなりました。
とはいえ元々の設置計画は今メインで使ってる17インチLCDと、もう一つ旧いPCをカバーできるテラモニタ*1の2台で、このEIZOのモニタと3台同時使用は計画外だったんだけど。
って言うのは、その前に約10年近く使ってたViewSonicの17インチモニタ*2が突然死しちゃったので、液晶モニタ買うまでの急遽リリーフとして、同僚が余らせてたのを戴いてきてたんだけど、iSoundV1っていうオプションスピーカーまでついてたし2系統入力の切替がフロントのボタン1つでできてあまりに使い勝手が良かったので。去年液晶買って本来ならその時点で退役のはずだったんだけど、捨てるのが勿体無くてそのまま使ってた。
だもんで、液晶モニタ買ったときも最初激安の蛇腹アームで設置したんだけど、のちにその安物の蛇腹がイカれて仕方なく位置を入れ替えて、それまでテラモニタがあったところにEIZOの17インチを置いて、わざわざ上載台を買って来てその上にテラモニタを載せて使ってた。
それから約1年、すごく快適な3アカ環境だったんだけど…。

…南無。(-人-)

で。今までの接続…

  1. PC本務機…液晶モニタ(DVI-D接続)
  2. PS2初號機(AVマルチ)…UPスキャンコンバータ…テラモニタ
     ※スキャンコンバータのPC入力にレトロPCからのRGB入力
  3. PS2弐號機(Sビデオ)…チューナアダプタ(兼用コンバータ)…EIZO(BNC入力)
  4. PC旧務機(メールチェック&ぐーぐる&4アカ目用)…EIZO(D-sub入力)

この3と4がなくなっちゃったので、物凄く不便。
せめてPC2台を1の液晶にまとめて、スキャンコンバータは残ってるCRTに纏めるって事になるのかな…*3
CRT用に機械式でいいから切替機が欲しくなってきた。3ポートの。


*1:知る人そ知る、セガメガドライブと80286なPC/AT(というかPersonalSystem/2なPC)の合体機で「テラドライブ」ってのを売ってたことがあって、その純正モニタ。14インチCRTで、本来は15/31kHzのデュアルスキャンなんだけど、ちょっといじるとNECPC-9801の24kHzでも使えちゃったりした。解像度は何もいじらない標準状態の31kHzで800x600ぐらい。セガが売ってたけど製造は実はIBMだったっていう、いわくつきの逸品。晩年に秋葉のT-ZONEで投げ売りされていたのを買ってきた。

*2:国内販売されてなかった輸入モノで、当時まともに買えば\10万以上していたのを、「赤プレーンだけVGAで1ドット相当ずれてる」って条件で安売りされてた新古品、お値段わずか\4万。破格値だった。

*3:スキャンコンバータの出力解像度がVGAだから、これを液晶に繋いじゃうと、タダでさえ滲みまくってる画像がジャギジャギになっちゃって、見れたもんじゃない