土曜昼。

朝起きて、うちのジジババをさいたまスーパーアリーナに呼び出して、東芝のビデオカメラ新製品の展示会。
さいたまなので、TX〜武蔵野線で行こうと思って、区間快速の止まる八潮まで車で出発。

八潮、駅前に駐車場ありませんが何か?!?!

東側のバス通りとTXのガードが交差した袂に1つだけ小さなコインパーキングがあったんだけど、小さいだけあって満車。これだけ未着工の土地余ってるんなら期間限定のコインパーキングでも作っとけと!
本当に徒歩圏内にそこ1箇所しかないらしく、探し回ってるうちにガソリンもなくなってきたわ載る予定だった区間快速は行っちゃったわで酷い目に遭ったので、予定を変更して車で直接さいたまスーパーアリーナまで乗りつけることに。orz
幸い、八潮駅は首都高6号三郷線の八潮PAのド真ん前。そのまま首都高沿いに北上すれば東京外環道の三郷JCTに行ける筈…とカーナビも設定しないでタカを括っていたら…
…ん、頭上の高架線に緑の看板とブース…「東京外環 三郷西IC」…Σ( ̄□ ̄;;; そのまま高速沿いに走ったんじゃ外環乗れないのか…orz。
…普段、首都高の八潮南入り口から常磐道しか乗ってなかったからなぁ。
気を取り直して、外環下の国道298号を次の入り口まで渋滞に巻き込まれながら進んで、外環草加ICで乗って…あとはイケイケ。交通量は少ないわ、高機能舗装で雨でも水溜り一つなくワイパー要らないわ、それでも後ろから速い車に追いつかれて走行車線の遅い車やり過ごすまで煽られつづけるわw、であっという間に美女木JCT。ここから首都高S5号大宮線に入るので、分岐出て…やたら減速促す段段とポールと標識がうるさいと思ったら…これか、対面交通整理の信号は!w 工費ケチって既存の高速の上十字の交差点作りやがって。後ろ煽られつづけてスピード違反してきた道中から、分岐車線に入って急減速。車の挙動が鈍い…って、もう明らかに高速走れるような整備状態じゃないところ走ってきてるからねぇ(後述)。最後はブレーキを床まで踏み込んで、信号待ちしてる前の車まで2mないぐらいのところでカックンと停車。後輪がドラムブレーキだから制動力弱くてロックしないのよね…
しばし信号待ちして、右折して首都高。本線料金所もETCレーン2つあってそのままゴー。そのあとはやっぱり交通量少なくて、与野までイケイケだった。カーナビが与野で降りろと言ってたので与野で降りたんだけど、終点の新都心西まで行ったほうが正解だった。なんとか約束の12時ジャストに北与野駅まで来たので、親の携帯にメールして、さいたま新都心駅前を回ってアリーナの地下駐へ。
…なんか地下駐の、自分が止めたところのそばでTCだか映画だかの撮影やってたみたいで、奥で煌々と青白い照明が焚かれてて手前をADっぽい兄ちゃんが警備員してて。車を駐めて地上に上がるエレベーター待ってたら、来たエレベーターから明らかにキャストと思われるパンクファッションの男女が3人降りてきて、つかつつか歩いてった。ロンゲで浅黒くてメークの際立った姉ちゃんは、『黒染の当板鎖帷子をレザーで作ったらこうなりました』みたいな格好してた。思わず写真撮りたくなったが、もう地上で親が待ってるのでそんな場合じゃなかった。
…あとから思い返してみれば、雰囲気的には何となく倖田來未っぽいイメージだったので、ドラマや映画っていうよりもavexっぽいダンス音楽のPVの撮影だったのかも…と思う。
地上に上がったら、目の前に親が居たw。こっちは地下でケータイの電波が全然入らなかったんだけど、親は「ここだよ」ってメールだの留守電だの送ってきてたらしく。運がいい。
先にすぐ近くにあったロイホに入って昼食。久々に肉料理らしい肉料理を食った。鉄鍋サーロインステーキ丼…だっけ??うまかった。
でもって、会場へ…けやきひろばってここだよな…違う催し物やってる…(滝汗。ケータイからwebで再確認しようとしたものの、そこがケータイの悲しいところ、古ブラウザじゃないのでサイズオーバーで見れないw。不安になりつつエスカレーターで地下に下りたら…なんか目の前が騒がしい…FMのNACK5の公開録音だか生放送だかやってるっぽかった。座席は半分埋まらない程度の閑古鳥。
ってところにポツンと東芝gigashotって看板を見つけて、ああ、あったあったと歩いていくと…飲食店街の真ん中のちょっとした広場っぽいところをロープで囲って、机3〜4と展示パネルだけ出して、人4〜5人と展示実機5〜6台って感じで小ぢんまりと開催してた。うちのオヤジは、さいたまスーパーアリーナって聞いて、もっと大きな区画の1ブースみたいなイメージ持ってたらしく、拍子抜けしてた。
でもって、実機の方は無理すればポケットにも入っちゃうサイズの本当にちっちゃなサイズで、親父殿はこれにも拍子抜けしてた。
無理もない、記録媒体が「0.85インチ」なんていう、まるで100円玉サイズのハードディスクで、容量がたったの4GBしかない*1。この記録容量の少なさだけがこの製品のデメリットだと思ってる。(それでも最高画質で約70分、標準画質で2時間強は撮れる。)
…一方、購入検討してるうちの対抗馬、ビクター製の奴は、2.5インチの60GBなんか積んでるから、あっちは7時間以上も撮れるんだし、親父殿のガッカリさ加減はよく解る。
しかし、今日のメインは、お袋。一番機械音痴の人に触らせて、まともに使えそうかどうかってのがポイント。東芝の人の説明を聞いて、ジョグダイアルとボタンひとつだけで操作できるところが気に入ってたみたいだ。
とりあえずお袋が気に入って「コレにしようよ」まで言い出したので、親父殿しぶしぶ同意。
押しになったのが、

  • 今日来なかった弟の事前評価:
    オヤジが欲しがってるキャノンやソニーの12万近く出して買うぐらいなら、コレがHD記録って以外は似通ったスペックなのにほぼ変わらない値段で2台買えてしまう。
  • お袋のハンドバッグにすら問題なく入る、胸ポケットにだって無理すりゃはいるぐらいだし。
  • 標準画質でもDVDビデオに焼いて見れないことはない。最高画質にしなきゃいけないなんて事はない。
  • 記憶容量のなさは、実は同じ東芝のHDミュージックプレイヤー「gigabeat」をバックアップデバイスとして使える(そっちは40GBのHDDを積んでる)。
    そっちがあればカバーできる。
  • 最短2クリックでDVDビデオが焼けるソフト付属。
  • やはり持ち歩きに嵩張らないのがベスト(これは親父殿も同意見)

ってところか。
とりあえず、会場その場で申し込みして、担当の人の名刺貰って「なんとか11/13に使うのでそれまでに届けて欲しい」とゴリ押しお願いして帰ってきた。
…で、今日現在メールが来ない。大丈夫なのかなぁ?

その後は、お袋が「もっと大きい社メール受け取れてメモリカードの使えるケータイが欲しい」と言ってるので、カタログ収集に大宮のビックカメラへ。
今時のAU、メモリカードの使える機種って条件で意外と少ない事が判明。ボーダフォンなんか全機種だって言うのに…。
候補は、cdma1xだと弟が使ってるのと同じ今年夏のモデルで、デザインが明らかにお袋向きじゃない。かといって同じ東芝の新機種はメモリカードが廃止されてる;;。で、仕方なくwinになるんだけど、これもやはり今年夏のモデルだったらしく。あとは京セラか。こっちの方がデザイン的にはお袋向きだし価格も約\7千と手頃なんだけど、メーカーが東芝→京セラって変わるところでUIが変わって使い方憶え直しになるのが、高齢者には辛いところかな…
これだと、自分のツーカーauに同番移行するのもちょっとためらっちゃうな…

また大宮から電車で一駅戻り、ここで横浜に帰るジジババと別れて、また車の道中。
帰りは新都心西ICから首都高に乗って、また美女木JCTで信号曲がって、外環へ。帰りはそれなりに交通量あった。
外環を途中草加で降りて、昔行きつけだったウェアハウス八潮店*2へ。

*1:それでもマイクロドライブ並みなのだから、これ自体は物凄い最新技術の塊だ。
そのHDDの原寸大模型をストラップにしたものを見せてもらえたんだけど、大きさが麻雀牌よりも小さくて厚さ3〜4mmぐらいだったかな?
…ビデオカメラよりもその超小型HDDの模型ストラップの方が欲しいと思った辺り、自分のダメさ加減がよく解るw

*2:という名前でも草加市にあるw