風雲急なり?

風の噂では、

  • 足利が握っている北条敵対枠を巡って斎藤だか伊賀だか朝倉だかが争奪戦を…だとか、
    (その前に領土数5の北条はもう1国ぐらい敵対枠ありそうな気がする。障壁になってるのは単純に友好度総和制による反作用だけじゃないかと思うんだけど。)
  • 足利が雑賀斎藤連合軍の攻勢に対して「滅亡やむを得ず」を決意…だとか
    (それで今まで足利の家紋つけてた人がどんどん家紋変わってるのか??)

なんて噂が飛び交ってるけど。
両方真なら、伊賀の北条侵攻策は雑賀斎藤からの防衛策として納得がいく。
そして認めたくはないけど、足利があがくのをやめたと言うのが真であるなら、敵対枠は簡単に伊賀か朝倉に移ることは容易に目に見えている*1…。しかし、その前に足利家の献策がまとまらないことで、足利発坂井平野遠征の合戦が勃発してしまう危険性があるわけで…。
さて、本当にそうなってしまうと越中より先に加賀が落ちかねないなぁ…
三方ヶ原組にはそうなる前に何とか頑張って徳川を落として欲しいところ…ああなんて他力本願

*1:なぜ斎藤が容易に奪えないかと言えば、斎藤からの被敵対国には「心太クエ」という対抗手段があるから、斎藤だけが不利。