坂井平野

えーと、結局織田の援軍先は三方ヶ原だったのかな?
北条単独vs朝倉三好伊賀。とはいえ伊賀の人を全くと言っていい程見てない*1
だもんで、全献策のキャラ数が80vs100ぐらいで互角、ただ北条はほぼ2アカ国家なので中の人の数で負けってところですね…。
とりあえず越中から御癒姫と空深を走らせて参戦。戦況は概ね互角のシーソーゲーム。
坂井平野に入った途端、リストラ王に無言拉致されました^^;。とりあえず、編成は侍3盾鍛冶1陰陽1神職1回復1で相当偏ってるので、敵領の自陣左後($北条遠山/$朝倉鳥居景)でN狩り。しかも鍛冶さん零時までってことで時間限定。ちょうど別の徒党が鳥居攻めようって時だったのでタイムリーっちゃタイムリー。周囲の千服集とかいう鍛冶と、陣Nを狩り。…なんか武将行くはずの徒党が敵Pいないのに陣Nに絡まれてたので、そのまま3回ぐらい陣N狩り。ってところで鍛冶屋さんがシンデレラタイムで撤収開始…え?

お約束通り残業です。orz

反省点

  • 初期赤△ついてる敵3つもいるのに、実装に攻撃呪霧が入ってなかった。(ゴメンナサイゴメンナシアゴメンナサイ…)
  • フリー武将のいる要害で陣N狩るのに追尾を切ってないメンバーがいた。(切ってね)
  • 撤収するときに神職党首が「隠しますね」…あのー、敵みんな霊視持ちなんですが。
  • その神職党首が移動号令掛けずに(隠れたつもりで)一人だけそそくさと逃げ出して絡まれ死んでる件について
  • その後残されたメンバーは要害前で絡まれて門限オーバーの人も含めて「神職なしで」必死こいて戦ってるのにもかかわらず、党首が「おちますね」「だって死んじゃったもんw」の名言を残してそそくさろログアウトしてしまった件について 
    …いや、拉致結成の徒党の党首がこの言動じゃ、いくらなんでもあんまりだろと内心ブチ切れてました。自陣全部自領で全員走れる状態ならともかく、半分近く落ちてて走れない徒党員いるかもしれないって状態で、成仏可能かの確認も取らず撤収方法も間違った方法を宣言しただけで自分から死んじゃって…
    それでいて少しも悪びれるそぶりもなく「w」つきの台詞でさっさと抜けてっちゃうのは、取り残された徒党員の気持ち考えろよって感じですね。
    今回たまたま自軍は北条単独の合戦だけど、仮に援軍が来る合戦で徒党員に援軍さんいる状態だったら、ホスト国の党首にそんな事されたら2度と援軍来る気なくしますよ…。
    普段からこうだと、また援軍来る合戦になったらどうよって思ったですよ…はい。

教訓

  • 無言拉致徒党には気をつけろ。w


その後ちょっと防衛して成仏のついでに材料店買いで丹薬作り足したりなどして。
その間に集団会話で必死党首さんから

  • 三方ヶ原が人数押されて2倍負けしそうな気配
  • 全検索で武田の人数31人しか居らん(’’

とのレポート。そうか上杉のあの人数が調子こいて三方ヶ原行ったか…。そこで必死党首さん三方行くとの事。自分はしばらくして落ち。
だもんで、今晩に関しては数次第で自分も三方に行くかもしれません。

憶え書き

  • [iM@s]とりあえず帰宅前に律子ワクテカ
  • 本願寺の合戦準備告知が出たので来週金沢御坊防衛戦が確定。
    軍資金たまってないのに告知きた不具合でも合戦が発生した実例*2があるので、回避はされないと思う。従って、先週の糸魚川、今週の坂井平野、来週の金沢御坊、再来週の糸魚川までが確定。今週の金沢御坊に勝てばその次坂井平野もほぼ確定、負けたら本願寺さんの軍資金貯蓄次第で手取川があるかないか。
  • 先週綾女が軍資金手柄25位。
    2週続けて軍資金手柄が過疎ってきたので、今週は内政クエで300ぐらい稼いで紋の価値上げ狙っとけ。
    …武田だと200位ラインですよ、手柄300って。w
  • 妖琥の知行が人口もうすぐLv4に上がりそう。とりあえず工房Lv3→4の材料を4人分ぐらい行ってもいいから作っとけと。

*1:実際、寝る前に知行メンテで綾女立ち上げても知人リスト真っ黒だった

*2:システム変更後群雄で2回目の三方ヶ原合戦ね