12/24…(2)

さて、本当は午後うちの両親に呼び出されて、ちびをクリスマスって事で浅草つれてくはずだったんだけど、フレッツがらみのトラブルと、職場の状況再度聞いてあきらめ。
本来は自分の職場に夕方行きたかったんだけど、それすら無理になった。
とりあえず年賀状の続きでインクの買い足しにデジタル21かドンキにでも行こうかと思って、ふと見た鴨居上のONU… これACアダプタで動いてたよな…替えたら動かんかな…?
…取り外したACアダプタは6.3V、550mA。残念ながらコネクタ形状の同じアダプタはうちになかった。
ちょっとそれも探してみようか。ってことで車で出発。
近所のコジマ…ソニーの6Vが見つかった。約\2200。ただ微妙に0.3V足りないのとコネクタが大きくて収まらないので、潰しが効かないから見送り。どうせ微妙に適合しないなら、潰しが効くユニバーサルタイプのを買わないと。
と思って2軒目、デジタル21。ACアダプタは6V品だけなかった。ユニバーサルタイプもないので、仕方なく他に目ぼしいもの(本当にBフレッツダメな場合ISDNルーターが復活できるように適当な長さのLANケーブルと、mamaのクリスマスプレゼントに職場で使えそうなパームレスト)を購入して、3軒目ドンキ。ユニバーサルACアダプタをゲット。どうしてもコネクタ交換可能なタイプはコネクタが大きいので、どっちみち蓋は閉まらない。まぁ、とりあえずテスト用だから良いか。…と思いきや、お値段\4200。高いよ…;;。他に、いつもドンキに来たら買ってく安い牛乳を買って、次に。
4件目、TSUTAYA。ちびのクリスマスプレゼントに、本当はスノーマンのDVDがあれば欲しかったんだけど、ドンキにもTSUTAYAの2Fにもなかったので、絵本に変更。ちょっとずつ字を覚え始めたので、助けになれば良いかな。最後に5件目、最寄のセブンで自分の夕飯と、ケーキをゲットして帰宅。
…したところでお袋からメール来てたのに気付いた。「今浅草から帰った」…んじゃ迎えにいけるな、と思ってmamaに電話。4〜5回掛け直さないと出ないのはいつものこと、「現在地北千住」…んじゃ青井か六町まで迎えに行くぞ、って事で六町へ。
どうも東武〜TXの乗り換えに最短コースを通らなかったらしく、六町駅前で20分近く待ちぼうけ。ちびつれてるときぐらい楽してよと…;;
帰ってから冷めた夕飯温めなおしてありついて、年賀状印刷再開して、23字頃寝落ちしながら裏面を予定数刷り切ったので轟沈。