日曜は

遅く起きて、午前中はちびを近所の公園につれてって、一緒に雪だるま作って。
公園の積雪は多いところで7〜8cmって感じだった。ちょっと解けてたんだな。
だもんで、転がして作ろうとするとすぐ地面出ちゃって、茶色い雪だるまが出来上がっちゃうから、手でバスケットボール大の雪球になるまでぺたぺたと由紀をくっつけながら、だらだらと作って…
出来上がった雪だるまにはおだんご2つの耳がついて、だらんと手足がついて。
おすわりリラックマ風になりますたw…こうなるならもっとだらけさせてもよかったかなw 
それから帰り道を思い立ったように途中で逸れて駐車場に行って、車の雪降ろし。
車の上には何と15cm程の積雪が。
間に合うかどうかわからないけど、午後で掛ける予定があって、それから戻ったらちょうど期日がきてる1年点検に出そうと思って、今のうちに雪降ろししておく事にした。
雪の時の運転ってのに全く慣れてないので、ブレーキ踏んだときに屋根の上から前窓に落ちてきたら大変な事になるので。
まずエンジン掛けて後ろ窓の熱線ヒーターとデフ暖房全開にして、20分ぐらいの間ちびをその辺の雪で遊ばせておいて、せっせとハンドワイパーで屋根上の雪を前に降ろして。さらにボンネットとワイパーの間に氷結しそうだったので、ボンネット開けて手で除去して。仕上げに氷解ガラコスプレーを前窓に噴いてワイパーと手拭で仕上げ。あとはボディ側面の雪解け水をぬぐって、前方のわだちになりそうなとこの雪を解けやすいようにドンドコ踏んで蹴散らして、おしまい。
帰宅して、ちびと(予め出る前に沸かしておいた)湯船に浸かって温まって。
午後はmamaも一緒に、一昨日男児を出産したばかりの友人のところにお見舞いへ。
京成線の某駅前で、さらに綾瀬からバス1本で行って徒歩500mぐらいのところだったんで、当初バスで行こうと考えてたんだけど、途中買い物と、帰りに久々にちょっと遠めのおいしい回転寿司屋に寄りたいってな話になったので、車で出撃することに。
雪降ろししといてよかった…w。
早めに着いたものの、意に反して駅前のヨーカドーが期待外れに小規模で買い物が出来なかったので諦めてお見舞いに。行ったら、タイミング悪く授乳中だったので、しばらくちびと一緒に外で待たされた。
母子共に健康。3000gって割には小さく見えた。困った事に、ミルク飲み終ったらゲップも出ないうちにスヤスヤと…*1
あーあと言いつつ、話に花が咲く。
安産だったようで羨ましい限り。うちのmamaの時は三十何時間にも及ぶ超難産だったからな…あと2時間で埋めなかったら午後イチでカイザー*2、って予定だったし。
外見からしてすごくセレブな産院で、日中はベビーも新生児室ではなく母親と同じ個室にいる*3のが驚いた。スタッフの対応もかなり「母胎が第一」って配慮の対応で、結構スパルタだったうちのmamaの時とは大違い。しきりに「うらやましい」を連発してたんだけど、ちび産んだ病院選んで「ここがいい、ここにする」って言ったのmamaだぞ…(メ_^;;;。
話に花が咲いてるうちにようやく旦那(しかも歳下!)も登場。実家が近いらしい。
さらに話し込んで、そうこうしてる間にもうちのちびはイタヅラを繰り返すのでこっちは躍起になって食い止めて*4、とっぷり暮れたところで退散。
で、期待の寿司屋に寄ったら、いつもの如く駐車場は待ち行列、待合室もごった返してて、例によって先にmamaとちびだけ順番待ちの名簿に名前書きに行かせて、数十分してようやく駐められた所でmamaに状況機器に電話したら、mamaとちびが車に戻ってきた。店の待ち行列は40組ぐらいだったんだけど、待合室がごった返して否応なしに外階段にあぶれてた所に、目の前で茶髪のにーちゃんがタバコ吸い始めやがったのでブチ切れて避難してきた*5らしい。人気で遠くからも人が来る店だけあって、そういう喫煙マナーのマの字もわからないようなDQNも少なくない。
それは本当に運が悪かったんだが、この不運はまだ続く。

  • ちびの大好物、いくらが入店時点で既に売り切れ><。*6
  • オーダーを2回ほど忘れ去られた。
  • さびぬきの皿を取ったのにわさび入ってた;;
  • オーダーして席番指定付きで回ってきたやつがハズレネタで、それから数分して普通に流れてきた奴の方が遥かにうまそうな外見してて、実際取って食ったら段違いに美味かった;;
  • 備え付けのスプーンがラス1だった。前の食器片付けてる時にチェックしろよと。
  • 備え付けの粉末緑茶が多少湿気ってて、溶け残ってダマダマになった;;

…この店、ネタ祭りがなかったら近所のすしマー*7みたいに落ち目になるのもそう遠くないかもしれない。しかし、このクォリティのネタ祭りが続いてる内は今の人気続いちゃうだろうなと。
ちょっと正直今回はガッカリした。近所に無添くら寿司が出来てから実際こっちに来る機会はガクンと減ったけど、こんなんだったらくら寿司でいーやって感じがする。
とりあえずこの店のメリットは

  • ネタが美味い。
  1. シャリが小ぶりなので、満腹にならずともかなり多くの種類のネタを楽しめる。
  2. 定期的にネタ祭りをやってて、うまく当たれば回転寿司を超えたクォリティの寿司にありつける。
  3. ノンアルコールビールを置いてるw

うち1と2はくら寿司でもこっちには遠く及ばないながら個人的には合格点なので、その程度ならやっぱ近くて行きやすいくら寿司に行っちゃうなぁと。

*1:赤ちゃんはミルクのみ終った後に必ずゲップを出させておかないと、あとでミルクを吐き戻しちゃうことがある

*2:帝王切開手術

*3:うちの時はナースステーション隣の新生児室で、完全看護の面でもセキュリティの面でも固められてた。さらに、面会時間も母親の病室より短くて…えぐえぐえぐ。

*4:新生児がすぐそばにいるのでホントに気が気じゃない;;

*5:ついでに、待合室は禁煙だけど、手前の玄関(屋内)には灰皿が設置されてる。のに、モクザラのない外に出てきて灰を階下に落としてるんだから間違いなくDQN認定ものである

*6:でもいくらをせがまなかったのは偉くなったもんだ。

*7:おすしのマーチ。同じ\100回転寿司だけどネタがしょぼすぎていく気がしないし、実際ここんとこ客の入りが悪い