ONU続き。

まぁ、やってきたONUですが…

  1. デカくなりました。
  2. より四角くなりました。
  3. 壁への取り付けが不安定になりました。

…ダメじゃん。
工事の人からして台座の形状が悪いとブーイングしてた程で。
ホントにグラグラしてます。

スピードに関してですが、工事の人が持ってたWinXPのノートPCでフレッツスクェアに直結してのベンチマークでは、78Mbps出てたんですよ。それは合格点と言うことで。
ところが、うちのルータ越しにrbbtodayで測ると17Mbpsそこそこしか出ない。フレッツスクェアもそんなもん。
ルータを調子悪くて外してた高速モデルに戻しても、20Mbpsそこそこ。謳い文句じゃ実力値80とか言ってたのにねぇ…まぁ、化けの皮が剥がれましたねと。
それでも、rbbtodayで4〜6Mbpsしか出てなかったのに比べれば、立派な上昇です。

ルータが遅い理由は、ルータに壁をやらせてるからです。メルコの家庭用ルータだからそんなもんでしょう。

後日補足:以前ニューファミリーの時代はルータ介さない直結でも10とか12そこそこだったんですよ。