日曜は

歯痛で悶え苦しんでるmamaに「歯医者行け」と行って、ちびを連れて外出。
ちび連れじゃおちおち医者にも行けないし、幸い近所には日曜も診療してる歯科医がある。

…なのに行かなかっただとぉ?!?! 
(ここで「わからない人ですねあなたも!」なAAをコピペしたかったんだがテンプレが見つからんorz)
まず10時なので、本来こなしたかった礼服を買いに。といっても貧乏人なので仕立ではなく「洋服の青山」行って吊るしのを割引券で買ってくるだけ(のつもりだった筈)…なんだが。orz 
条件として、「慶事用で蝶タイにベスト」という前提なので、その時点で「広告の品\9000」なダブルのだとか、今時のスーツの流行に準じた3つ釦*1のは除外。
で、残るは「ショールカラー*2」のタキシードか、没個性ナンバーワンの2つ釦なブラックスーツ。今回のターゲットは、言うまでもなく後者。*3
で、残った候補の選択肢が、なんと2種類しかなかった。ぶっちゃけ、生地がしっかり黒くて「お値段が目玉出るほど高い」のか、逆にお値段想定内だが「生地が黒くない」のか。
…最悪だ、吊るしの欠点はここにある。でも貧乏な庶民にとってはそれでもキヨミズの舞台から飛び降りる金額なんです、給料の1/5ですから…。仕方なく、「お値段\39kで緑色に鈍い光沢を放つ最悪の生地の」に決定。
しかしなんだろう、姿勢が悪いのでサイズがA体では肩から背中にかけて窮屈で手が上がらない、裏地をビリッとやってしまいそうな感じ。AB体ではズボンがウェスト83もあってアジャスターを一杯に絞ってもまだ緩い。
慶事用にはベルトではなく「蝶タイにサスペンダー」が前提なのでこれはちょっとヤバい。泣く泣くAB体をベースに、アジャスタ付きなのにウェスト補正をしてもらう羽目に。これで補正費用\630プラス;;。

ここで店員の魔の誘惑、「2着目\1000特典でスーツいかがですか?」
洋服の青山では、スーツや礼服を2着買うと、「どちらか高い方の価格+\1000」で2着買える。高い物を買う程トクになる特典。ここだと、選んだ奴がそこそこの値段してるので、持参した葉書の「-\16800」割引券が使えなくなる代わりに、\40kで表示価格\39k迄の礼服とスーツ計2着買えるって事。
夏用のスーツを1つしか持ってないかげろーは、まんまとこの術中にハマった!…あーあ、結局出費が\40k超えちゃったよ*4
試着中はちびもおとなしくしててくれたので非常に助かったんだけど、お会計の時になってハガキ持参特典のおみやげ品がハローキティ柄だったのと、風船一つ貰ったので騒ぎ出しちゃって、それからが大変だった。トホホ。

11時半近くになっていたので、ちょっと早めに昼食を取ることにして、保木間マクドへ。
相変わらず休日のこの時間になると、ドライブスルーの行列が凄い事になる。交通違反だけど、信号の変わりしなだったので、行列の一番後ろにつくとそこは充分交差点の曲がり角。相変わらず警備員が整理に飛んでくるのが遅い(…だからそんな無茶な行列につけたんだけどもw)。
例によって入口の線形も悪いので、敷地内のドライブスルー待ちの行列が歩道の寸前まで続いてしまうと、車道から135°ターンぐらいで入らなきゃならない一般駐車場へは、左舵一杯に切って一旦歩道に乗り上げたところでも車道上にバックして切り返さないといけない。これも、警備員がついててくれないとできないので、わざと歩道を塞いだままリバースランプ点けて「おまい迷惑なんだよゴルァって言われる状態を発生させて」警備員が飛んでくるのを待つ羽目になる。*5
自分がもしここの店長だったら、休日はこうする。

  • 車道の路肩には駐停禁マークのパイロンを立てておいて、車を並ばせない。
  • 警備員を2人にする。
    1人は敷地入口をブロックする担当、もう1人はそれを補佐して車道上に並ぼうとする車を追い払ったり、一般駐車場に誘導したり飛び回る。
  • 交差点直進してきて列につこうとした車は全て列につかせずにフライヤー渡して4号側からぐるっと回って来るように行って追い払う。
  • フライヤーには敷地内の行列が一杯の場合は入場規制するお詫びと迂回経路の説明を明記しておき、バリューセット最大\100引き程度の割引券をつけておく。
    フライヤーの裏面は大きく赤字に黄色でD(ドライブスルー)か青地に白でP(駐車場)と刷っておいて2つ折りにしておき、迂回して戻ってきた時にどっちかを警備員に提示してもらう。
  • フライヤー持ってる車がきて、希望した方の敷地に空きがあれば誘導、なければもう一度ゴメンナサイして再迂回してもらう。

店内で子供を見つけるとちょっとしたプレゼントを渡しに来る努力ができるぐらいだったら、それを悪いとは言わないけど、もうちょっと店外の事情にも気を配って欲しいと思うところ。
今日は珍しく、ちびがフレンチフライをろくに食べなかった。プチパンケーキを明けるのが早すぎたみたいだ。ホイップクリームをなめだすと、なめるばっかりで食べなくなる。

食事が済んだところで、今度はmamaの用事で〒の不在通知票を手に足立北局へ。
集配局で、竹の塚に住んでた頃からお世話になっている。国道4号線沿いにあるので、うちからは遠くても車があるとここまで来るのも酷ではない。
唯一コマッタチャンなのは、竹の塚に住んでたときはそんなことなかったんだけど、綾瀬に越してからは結構な頻度で郵便物が届かないことが起きる。時には生命保険の証書*6だとかクレジットカードや電話の明細だとかが届かないことがあるのだから泣けてくる。
この日は特に何て事はなく、日曜だけに不在通知を手にした人が行列してただけのお話で、受け取りの際にmama宛の郵便物だったので「家族の方ですか?」「はい」でハンコ押して終わり。

これでようやくちびの出番。すべり台で遊ぶ、という約束のために外出するのが目的だったので、ちょうど〒局の真南に公園があったので、そこで遊ばせてやることに。

しかし、しかし…だ。

折りしも『春の全国交通安全運動実施中』な期間。この時だけは所轄の警察官が能動的に仕事をする*7
ミニパトに乗ったオバチャン婦警が東京都拡声器条例以上のボリュームでガーガーわめき散らすこと散らすこと。
まぁこの時は自分以外にも路駐が多くて、特に自分と反対側後方に当たる曲がり角に近い位置に駐めてたエスティマが目立ってただけに、そのエスティマもうちの車もナンバー連呼されて怒鳴り散らされた。さらにはその曲がり角の向こう側に停まってた車に至っては運転席に人がいて多分待ってたか何かだと思うんだけど、それこそまるで何か仇のように「ドライバーいるからってダメですよ!至急移動してください!!#$%&’’+*‘…」と怒鳴り散らされてた。
くそ、庶民の税金を食い潰してる公僕の分際で庶民の暖かい休日のひとときを邪魔してくれやがって。
仕方なく、ちびに「車どけてって、お巡りさんに怒られちゃったから、帰ろう。」ってちびを諭して急いで避難。この時ばっかりはすんなり聞き入れてくれたので助かった。
車の右前輪には、これでもかと3回ばかりチョークを引き直した痕があった。一発で引けよヘタクソ、これ落とすの大変なんだぞwww。
重ねてムカついたのは、自分の車にはチョーク引きやがって、曲がり角の方に近くて邪魔くさいエスティマにはチョークすら引いてない!…ミニパトの通った向きからして、助手席のオバチャンの方がチョーク持ってたって事だけど、TPOからすると明らかに「交差点何m以内の駐停禁」にも引っかかってヤバイのはエスティマの方だろ、何で両方引かないんだよと。奴ら全然マトモに仕事してないのな。
しかし…チョークの引き方も変わったのかな、昔はナンバーや時刻を路面に書いてたの書かなくなったね。
車の中でちびがしきりに「ぱぱ、おこられちゃったー」を連発。その後の買い物中に言わなかったのだけが救い。

帰り道、途中に「毎週日曜日に2Lの玉子10個パックを\50で投売りするスーパー」に通りかかったので、買い物。
ひたすらmamaに値札を写メったリSMSに手打ちして何を買うか聞き通し。しまいにゃ「まだ続くの〜」と嫌がられる始末。
ちと、ケータイをTVコール対応機に変えようか?等と考えてみたり。

当初14時頃帰宅の予定が、買い物に寄り道したおかげで謳歌賞中継が始まっていたり。
ま た ア ン カ ツ か !
この人がGI勝つ時って、これまで全く予想が的中しない。かといって、この人が勝つと思った重賞は逆に全く来てくれない。どちらかというと好きな部類のジョッキーなのに、馬券としての相性だけはよろしくないようで。
…ま、今回は買ってなかったから実害なかったけどさ。

来週は追いきり次第でフサイチを3連複の軸に期待してみようかと(ぇ。ただジャンクの単勝は買えないな…武がアドマイヤに乗るから鞍上変わるでしょ?
血統的には文句なくキャプテンベガを買いたいんだけど、鞍上がアンカツ…ぉぃぉぃ。

ちびがようやく16時半頃昼寝についた(遅すぎ)。これでACEに興じれる…と思ったところで自分も眠い。
外に居すぎたせいで鼻炎が酷いからだ。観念して自分も寝て、起きたら18時前、まだちびは起きない。
一応風呂の準備して、それから炊飯を押し付けられて、まぁちび起きてきたところで風呂に入れて、そのあいだにmamaがおかず作って、まぁ疲労も取れずに夕食。だもんで、自分もちびが寝入っていざAC04か?って頃に気力が切れてバタンキュー。

*1:ベストに制約が出るので後からTPOに合わせていじるのが難しく、決まった着方になりがち。弔事用ならまだしも慶事用としてはTPOに応じた柔軟性が求められるので、ファッションセンスに自信のある人ならともかく自分には不向きかな。。。

*2:テカテカのヘチマ襟。これと蝶タイさえあれば「誰もが慶事用の礼装と一目で認める」最強装備である一面、日本国内では一般普及率低すぎでTPOが難しく、さすがに自分じゃ手を出せない…orz。

*3:タキシードじゃ上着の主張が強くて、その上に乗っかる頭が自分では「馬子にも衣装」の典型にしかならないし、従業員に間違われる危険性の方がでかいw。第一、人の慶事に自分が主張してどうするwww。

*4:2着分の補正費用が掛かってるから

*5:てか、そうでもしないと飛んでこない警備員どうにかしてほしい。メニューのチラシ配ってる隙があるんだったらドライブスルーか駐車場利用か聞いて誘導しろよと小一(ry…なんだが、ここの警備員はそんな事に聞く耳持たないアフォばかりなんだよな…。

*6:転居当時の話で、まだ配達記録や簡易書留が使われてなかった。

*7:おまいら、交通安全運動期間中だけじゃなくて普段からそうしろよと