珍しく早く帰宅

夕方、mamaからSOSの電話が飛んできたので、18時半過ぎに仕事を上がって、綾瀬の東急ストアで食糧を買い込んで帰宅。
昨日、

■mamaへ
まず、

歯医者行け。

話はそれからだ。

と書いたところ、歯医者には行ったらしいのだが、ひどくウデが悪いところに掛かって散々な目に遭ったらしい。
それ以前に、寝腐れまで起こしてる程痛いのを我慢放置してた時点でmamaの負けなんだが。
とは言え、「麻酔の打ち方が悪い」時点でアボーン(-人-)ナムナム。今時の歯科治療は、患者が痛くないように局部麻酔をしっかり効かせてから治療するのが基本中の基本なのに、それができてない歯科医はもはや論外。
だからあれほど自分のかかりつけを勧めておいたのに…。
ご愁傷様です。

でもって、歯根治療は自分も小学校高学年の頃に経験があって、1週間程痛い思いをしたのをよく憶えているので、辛さはよく解ってる。去年親不知も抜いてるし(こっちは今のかかりつけでやってもらって、まぁ麻酔切れてからは痛かったっちゃ痛かったけど、覚悟した程痛くはなかった)。
電話口すぐそばでちびがギャーギャー泣きついてて、ちびの声も響いて痛いどころか、黙らせようと叱る自分の声はもっと響いて痛いどころの騒ぎじゃない。
だもんで、仕事を途中で投げ出させてもらって、綾瀬でスーパーに寄って食材の買出しして帰ることに。
タイトーのゲーセンの向かいのスーパーだったところがいつの間にかam/pmに変わってたので驚いた。そういえば何ヶ月か来てなかったかも知れない。
とりあえず東急ストアで、インスタントのリゾット2種類と、安売りしてた海老ワンタン(スープ付)と、その具にチンゲン菜、それと惣菜コーナーでマカロニサラダを購入。本当は晩飯ぐらい惣菜で楽するのがよさげなんだけど、時間が19時回ったばっかりとまだ早すぎて割引シールがほとんど貼られてなかったので、仕方なく貼られてたサラダだけにして、風呂沸かしてる間に作れる一品で強く噛まなくてもできるものでも…、って事で久々に自炊することに決定。具のチンゲン菜はたまたま一袋\100だったのでそれにした。玉子は日曜に買ってきたばかり。材料は揃った。
で、かなり雨が強く降ってたので、バスの時刻を調べて、タイミング悪いことに4分前の19:12にバスが出たばかりで次のバス19:24まで8分待ちだったんだけど、電車(19:28北綾瀬行)で北綾瀬駅から歩いて帰るよりは早いと思って並んでたら、事もあろうにそのバスが来ない来ない。発車時間を回ってようやく来る始末。それでも、今更電車で行くにはバス停と北綾瀬行ホームは反対側にあってダッシュしても間に合うかどうか微妙な時間だし(ましてや出張だったので革靴だから濡れてる地面を走るのは自殺行為だし)、バス乗ってすぐ出れば自宅に帰りつく時間はまだバスのが早いだろうと思って乗ったら…これが一向に発車しない。
雨だって事もあって車内は既にTX開業前のような大混雑*1。数分経ってようやく、
『このバスは32分発、八潮駅北口行です。発車までもうしば…』
運休かよゴルァ。
うちじゃmamaが酷い思いして待ってるって言うのに。無断運休かよ。東武バスの運転手は運転中も自転車屋バイクに対して酷い事するし、最悪だな。足立区ホントうちのそばに早く橋架けてくれぇ、そしたらもうこんなバス乗らなくて済むのに…。

と、酷いバスのおかげで20分もの時間を無駄にされて帰着。
mamaはどうにかお粥炊いて食べてたようなので、とりあえず着替えて風呂掃除して、自分の晩飯を支度。何ヶ月ぶりだろう、冷凍食品や焼き餃子以外で自炊するのは。
まずチンゲン菜を軽く洗って茹でる。茹で汁は青苦いので捨てる。茎が柔らかく茹だったら、水で一度しゃっきりさせて、食べられる大きさに切る。次に買ってきたワンタンを、入ってたスープの素と分量の水で茹でる。わざととろけるぐらいに長めに茹でるので最初からワンタンとさっきのチンゲン菜の茎を最初から投入。ってところで明らかに水が足りないのでステッカーの調理法を見たら、分量1人前で書いてありやがって、全量2人前でやがった;;。どうりで水が足らんわけだ、あわてて追加。面倒なので葉っぱも投入。沸騰したかどうかってところで火を止めて溶き卵をたらしてかき回して出来上がり。
風呂の湯を止めて追い炊きにして*2食事。

まぁ、そのあと洗い物して、ちびを風呂に入れれば、また気力も体力もないわけで、またACEできずにバタンキュー。

*1:このバスはTX開業直前の1年ぐらいの間は、夜5〜8分に一本の超高頻度にまで増便されてたので、とても便利だった。にも関わらず、車内はいつも満員御礼状態だった。TX開業後は一気に12分に1本まで減便されたのに、それでも閑古鳥が鳴く程まで落ち込んでいる

*2:まだ水道の水温が低いので、火力がないうちの風呂釜じゃ全開で焚いてもシャワーに使えないどころか体温より低いぬるま湯しか出ない。シャワーが使えるようになるのはだいたい花粉シーズンが終る5月中旬ぐらいかなぁ…