日曜は

昼過ぎから一家3人でお出かけ、浅草〜秋葉〜南千住。

浅草。

浅草へはmamaの用事。
でなきゃ、ちびが「でんしゃのりたい」って言ってるだけだったので、乗り鐵でもしながら秋葉行こうと思ってたんだけど、mamaが買い物に浅草行くって言うので、目的変更してこうなった。
浅草までは、今時ふつーに考えれば青井まで20分歩いてその先TX…っていうところがデフォルトなんだけど、今回はmamaの用事で「雷門に近い方」ということなので、浅草で徒歩の距離のあるTXではなく東武コースへ。
これがド裏目
東武はこの前のダイヤ改正で本線系統の主力列車が、浅草発着の準急主体から押上方面(地下鉄半蔵門線)直通の急行主体に変更されちゃってるので、浅草へ行くにはとても使いにくくなってしまっているという悲しい現状がある。
北千住で快速でも来てくれればなぁ…と思えど、それは1時間に1本しかない。
北千住で東武の上りホームに上がると…目の前に「当駅始発の各駅停車浅草行き…」反対側に「急行中央林間行きが参ります…」げ…それって曳舟接続なしですか?
とりあえず「業平橋・浅草へお急ぎの方は曳舟で…」のアナウンスがないことを根拠に各駅停車に乗って発車待ち。
本線を東急の青帯編成が行くのをやり過ごして、数分待って発車かと思いきや、「まもなく、回送列車が参ります」えええええ;;、まだまたされんのかよぉぉぉぉ。
ホームに入ってきたのは特急りょうもう号の200系。これは鐘ヶ淵に入庫すんだろうな、あーあ…と思っていたら、なんと運転士が降りてった。え…?また謎な運用だな。
して、回送のりょうもう号を残してこっちが発車。本当に謎なダイヤだ。
浅草まで各駅停車なので、とても時間が掛かる。して曳舟についたところで、
『当駅で急行中央林間行きに接続を行ないます。発車までしばらくお待(ry』…待たされ過ぎです。明らかに自宅最寄のバス停でバス待ちして北千住と曳舟で急行の接続待ちさせられて浅草駅〜目的地まで歩くよりも、自宅〜青井駅歩いてさらに快速の通過待ちしてなおTX浅草駅〜雷門歩いたほうが早かっただろうと。
というわけでもう今後東武伊勢崎線の北千住以南は、錦糸町にでも用がない限り使わないでしょう。orz

浅草ではmamaの買い物。来月に義兄が結婚式を挙げるので京都まで呼び出されるんだけども、それに着ていくドレスの上っ羽織りを(6月末だともう暑いから)上着をやめてショールか何かに…と考えていたところ、「下がワンピースだと格式ある行事には袖無しはNG」って事でボレロに変更…って事になって、でその買い物にわざわざmama向けサイズの専門店がある浅草までお出かけした、というわけ。
そのあとはせっかくちび連れなので浅草寺にお参りして、ちょうど夏物バーゲンの案内ハガキがきていたROXの子供服屋を見て、その間にケータイから日本ダービーの馬券買って、店出てアイス食って、商店街の大型プラズマTVで競馬中継見て(フサイチジャンク来ねぇぇぇぇorz)、それからTXで秋葉へ。

秋葉。

秋葉へ来た目的は、

  • PS2のHDD単体どっか安く売ってないかな
  • あるいはHD advance売ってないかな

と思ったんだけど、1時間じゃ探しきれなかった。
最初、30分ぐらいでと思って、mamaとちびは裏通りの猥雑な雑踏の中待たせておくわけにも行かないので、ヨドバシ6Fのおもちゃ売り場が涼しいからそこで遊んでてくれと言うことにして別行動。だもんで、途中で電話して30分伸ばさしてもらって、それでも見つかんなかったので諦めて戻り。
一昔前なら、メッセサンオーの3軒並びだとかテープハウスゼットとかソフマップとかでさえちょっとアングラなツールとかも扱ってたんだけど、さすがに今じゃHD advanceほど怪しすぎるものは売ってないか。
仕方ないので、両方共給料日後に通販かな。
またTXで南千住へ。

南千住。

ここはJRの貨物駅とか旧営団の車庫とかが規模縮小して再開発されて、八潮駅前のフレスポよりちょっと小規模のショッピングセンターができてる。
オープンしたのは結構前なんだけど、自分自身が来るのは初めて。
ここの特徴は、手芸裁縫用品の有名店ユザワヤが出店してるって事。だもんで、mamaはもう既に何度かきたことがある。
まぁ夕飯目的で来たんだけど、くら寿司の待ち人数がとんでもない事になってて、そば屋もあまりくつろげなさそうな感じだったので、鉄板焼居酒屋の「てっぱちや」に入った。
ウマー。
ここの玉子焼きは頼むと目の前で代わりに焼いてくれるんだけど、かなりお勧め。酒のつまみにしても良し、子供が食べても良し。
久々に焼酎も呑めたし肉も食えたしお好み焼きも食えたし。
…えーと…えーと…えーと…お勘定が爆裂してました。orz

時間が時間で店出る頃には20時半を回っていたので、帰ってそのままバタンキュー。スタメンもモナコGPも観れなかったorz…
だもんで今朝7時に起きて風呂浴びてたら、やはり昨晩入ってなかったちびに乱入されて、出勤までものすごく慌ただしく。orz