午後。

山崎から、晴天なら阪急で嵐山に移動して嵯峨野で昼食という予定でいたんだけど、生憎の雨天。
なので予定を変更して、一旦京都駅に引き返して、駅近くで昼食にしてから京都タワーにでも行ってみることに。
地下街で食べようとしたんだけど、これが食いたいって物も無く、ちょうど昼時にぶつかってどこも混んでたので、その中で空いてそうな洋食屋に入った。
で、そのあと京都タワーに登って市内を一望。雨なので遠くは見えないけど、平安京一帯は見通せた。
展望台の上の階から下の階に降りる階段は、足元も金網スケルトンでその下も曲面ガラスで、100m真下が見えるという、なんとも高所恐怖症の人には辛そうな階段だったなぁwww
そのあと、本来雨天なら予定から外すつもりでいた嵯峨野トロッコ列車の切符が取れるかどうかダメ元でみどりの窓口に聞いてみたら、1時間後の15:38の便が取れるってことで、それを往復行ってみることに。
以後、嵯峨野トロッコ列車の模様はは鐵日記の方へ。
表日記向けに要約すれば、小雨でもかえって緑がおいしく、おススメである。景観のいいところでわざわざ止まって眺めさせてくれるだとか、保津川くだりの船と手を振り合ったりだとか、車掌さんのアナウンスが趣があって楽しいだとか(唄まで披露してくれるw)、観光列車ならではの楽しみを味あわせてくれる、いいアトラクションだ。*1
途中、ちびは帰りのトロッコ保津峡出てから京都に戻ってくるチョイ手前まで爆睡。

><

トロッコ列車で往復終えて、帰りの嵯峨野線の中からケータイで新幹線の指定券を取ろうとしたら、これが満席だらけで取れない取れない。
結局京都に着いてから1時間後1814発ののぞみを抑えることが出来たので、みやげ物屋で帰りの車中で食べる弁当に焼き鯖寿司と柿の葉寿司とドリンクを買い込んで時間を潰して、東京着が2033。だもんで、自宅に帰りついたのが2130前になった。

*1:ただ、カメラボーイのポラロイドは1枚\1000と高い。