FAXの選定

今度はFAXをどうにかしたい。

  • 感熱紙は経年劣化するので普通紙にしたいな
  • コードレス子機1基いかれてるし寿命だろう

で、複合機としてd:id:brotherblog:title=ブラザー]のMyMioなんかどうだろうと思ったんだけど。やっぱダメだ。

  1. これからFAXとして、「みるだけ受信」は必須だと思う。なのに、液晶小さすぎ。(←ここ致命的。)
  2. プリンタとして考えた時、自分はやっぱりCD-Rダイレクトプリントは欲しい。
    でもブラザーのMyMioにはそれが無い。(EPSONCanonだけ。)
  3. .FAXメインとして考えると設置場所は電話台になるので、PCとは設置場所が離れるため、LAN必須。(有線無線問わず)

1を満たす複合機は、SHARPだけだった。でも2.を満たさないので却下だ。
2.を満たすファクス付き複合機は、CanonのMP830わずか1機種だった。でもやっぱ液晶小さすぎ。
3.はbrotherには2機種ある。HPにも。しかしキヤノンだと新製品の単機能モデルぐらいで、結局LAN接続するためにはプリントサーバが必要になり、それが\15kぐらいする。高い。
結局自分の要求を満たす複合機は無いし、しかも致命的にもMP830のデカさはmamaに却下されてるのでそれもダメ。
というわけでFAXの複合機化は断念せざえるをえない。プリンタの更新は分けて考えることにする。
で、とりあえず「みるだけ受信」のFAX電話を使う前提で考えて、

  • 大きな液晶モニタ
  • 普通紙
  • 省スペース
  • コードレス子機1台

ってことで、筆頭候補はここでbrotherが復活。新機種の360DL(子機1台)と型落ちの360DW(子機2台)がヨドバシakibaで22k/24.8kだった。こいつらはモノクロだけどデカい液晶モニタがついてて素晴らしい。ほかのは、液晶が狭くてちょっと…だとか、液晶が小さいだとか、そんなんばっか。
個人的にはSANYOとかPanasonicとかにはもっと頑張って欲しいんだけど…。