土曜わ。

新メニュー

仕事上がってiM@s方面の知人呼び出そうとしたら、kmtのダンナの方が仕事恐ろしくハマってたらしく、とりあえず腐なドジっ娘Pさんだけ合流。
とりあえず腹が減ってるのでakbのヨドバシ上のイタめし屋でピザ食って、それからkwgc駅前のiM@s撤去予告店行って足跡つけて写真撮って、またakbにとんぼ返りしてMIKAKUでまったり飲み。kwgcは実に何年ぶりだったか。

…というわけで、3度目のMIKAKU参り。今回も店長さんがカウンターに入ってた。団体客が2組も入っていて、左側の大型TVもある列だけでなく右奥の小部屋っぽいところまで使われて賑わってた。
と、「おすすめメニュー」なる新メニューが1枚。ラミネートもされてないプリントアウトで、期間限定物が含まれてるっぽい。その中から今回頼んだもの抜粋。

  • おでん缶パエリア
    おでん缶パエリア
    …思わず好奇心で頼んだw。まさかジャンクメニューに載ってたおでん缶を料理のネタにしてしまうとは!www
    本当に、こてんぐのおでん缶のネタが全部のってた。しかも、いけるw
    すごい発想だ。
  • さんまのオイルサーディーン
    メニューのコメント「鰯、今高いし、秋刀魚美味しいし。」
    …ハイ、コメントそのまんまです。
  • オリジナルカクテル:ルシアンマックス
    腐な人が頼んだ。
    「千葉県方面風亜流」というのが一体なんだろうと首をひねってたんだけど…カウンターに「誰が何と言おうと鮮明に記憶している缶」を見つけて思わず「あああああ!凄いものを見てしまった」と合点。
    絶対にストレートで飲むにはきついと思ってる味のあの名物飲料も、MIKAKUの手に掛かればこうもまぁ女性向のカクテルに変貌してしまう。[これは凄い]。
  • オリジナルカクテル:キタコーレktkr
    キタコーレktkr
    ネーミングもネーミングだし、コメントの末尾に「わけわからん。」と書かれていて、思わず気になって頼んだ。
    コリンズグラスにハーフカットしたライムとレモンを、スフィアロックアイスと交互に入れ、そして液体を満たす。その液体の割り物が、予想した通りコカコーラではあるんだけど……
    「最初は混ぜないでお飲みください」と言われて口をつけた最初の味、「………うわ。」思いっきり予想外。
    コーラだからして甘い。炭酸にレモンライムで爽快感もある。でも…なんだろうこの、表現できない複雑な味は。コーラの甘さだけじゃないようにも思えたんだけど、いや、そんな別にリキュールとか混ぜてはいない。ベース*1にコーラにレモンライムの絞り汁、オーソドックスな構成なのに。
    軽く混ぜてまた飲む。レモンライムの混ざり具合が変わるので、また違った味で楽しめる。
    ……面白いし、おいしい。だけど何か心に引っかかる。一体何だろう…。
    この疑念はあとで種明かししてくれた。圧倒された。その正体を見たとき、思わず心の中で叫んだ。「キタコレ(゚∀゚)!!」
  • 百年の孤独
    やったー!リクエストに応えてくれたよおおお。
    しかも口開けの一杯だった。/歓喜
    メニューには「1shot」と書かれてたのに、ロックで頼んだらスフィアロックアイスの入ったロックグラスいっぱいに満たしてくれました。サービスしすぎ。
    一時、本当に出回らなくて、希少価値で1本3万とか4万とかしてたこともあるお酒。それは明らかにおかしいほど高いとしても、見かける価格は\10000〜13000とかだった。\13000ってのは、高級スーパーのベルクスでの値段だ。店長さん曰く、「最近はネットオークションとかでも\9000台ついてますね」。…まぁ確かに、宮崎で旬に手に入れば、ヤフオクでそんな値段で捌いたってあぶく銭になるので納得は行く。
    翌日、うちの近所にある酒のディスカウントに行ったら\9975ついてた。確かに千数百円安くなったなぁ。

あとからkmtのダンナも来てくれて合流。よかった、メール見てくれたみたいだ。本当にお疲れ様。
ということで安心して*2終電前まで楽しく飲んで、本当にakbヨドバシのTX入口シャッター下ろされるってタイミングで帰ってきた。

本日のセットリスト
ジントニック・キタコーレktkr・百年の孤独タンカレーTEN(ロック)・ピンクジン

*1:伏せるまでも無く予想はつくとは思うけど、敢えてポピュラーなスピリッツだとだけ言っておく。

*2:いくら腐とは言え夜道で転ばれたりした日にゃ…あれ?