日曜わ。

ちびが微熱にもかかわらず元気で、お外に遊びに行くといって聞かないので、かわりに買い物に付き合わせることにした。親子三人、車で出発。

まず、オーダーしていたカーテンが出来てきたので、すぐ近所の専門店に受け取りに行った。
これは帰宅後早速掛けてみたところ、あーちょっと短かったな…と。
素材の特性上遮光タイプなんだけど、短いから窓枠下が10cmも下部ってなくて、見事に漏れちゃってる。
つーか、お袋に頼んで作ってもらったレースのカーテンの方が長いw。このワンサイズ上が丈40cmも長いんでこっちにしてたんだけど、失敗だった。冬場の保温のことを考えたら長くしておくべきだったのだ。馬鹿だねぇ。
…まぁ、もともと遮光タイプが欲しかったのではなく、台所のコンロ脇という特性上防炎タイプじゃなきゃいけないって観点と色で選んだら、たまたま遮光タイプでもあった、ってだけなんで、いいかって事に。どうせ閉めるの夜だけだし。

昼はその足でまずサミットに買い物。
ここにはペットボトルの回収機が設置されてて、ラベル剥がして水洗いしたペットボトルを持って行くと、スキャナで種類と汚れ具合を判別してOKならその場で破砕処理を行なう*1って機械なんだけど、こいつがいわゆる「当たりつき」で、何本か連続で突っ込むとたま〜にサミットポイントが10点当たる*2
こいつが最近、足立区内共通のポイント還元制度がスタートしたらしく、同じ回収機が設置されてる店舗だったらどこでも共通で使えるICカードが発行されている。1本回収あたり4ポイント貯まって、一定ポイントたまるとキャッシュバックが受けられるらしい。もちろん、そのお店独自の「あたり」も継続されている。
うちのちびが、この機械のギミックが気に入ったらしく、抱っこしてポイしてもらうと、かなりご満悦。
続けて、サミットで買い物。今晩はちびのリクエストで鍋にすることにして、鍋物の具材を買いに行ったら豆腐のところに「豆乳鍋の素」なる出汁入り豆乳スープのレトルトパックがあったので、mamaに提案して豆乳鍋決定。ニヤニヤ。
野菜は安いが魚介類がイマイチだったので、もう一軒スーパーをハシゴすることに決定。
その前に酒屋に寄って、2リッターPETのスポーツドリンクをカートン買い。
ついでに、期間限定の明治ラガーと大正ラガー*3も購入。
んでもう一軒の安売りスーパーCSNへ。ここは激安でかなり重宝していたんだけど、最近はサミットの利便性があまりにもいいのでmamaが来る機会も減ってるらしい。事実、野菜はサミットの方がちょっと安かったし、客足も以前来たときほど激混みなんて事は無くそれなりの入りだったので余裕を持って見て回れて、むしろこのぐらいの方が嬉しいくらいだ。鮭あらと、生食用のホタテと、牛のしゃぶしゃぶ用、それからわすれちゃいけない特売の卵*4を購入。
最後に昼食をどうするかってことで、ちびの希望でマクドハッピーセットって事になったので、ドライブスルーに並んで、帰宅してありついた。

午後は、ちびがやっぱり遊びに行きたいとか言い出したんだけど、体温測ったらあいかわらず微熱なので、寝かせることに。
…で、寝たところでmamaが「打ちに行きたい」とか言い出しやがったので、自分は留守番に。えぐえぐ。
ちびが寝てるので音の出る大工仕事もする訳にいかないし、結局一緒に昼寝。
夜、mamaが帰宅したところで、鍋。うまかった。しかし、野菜が多すぎた。先月mamaの実家からもらってきた白菜がまだまるまる1個だか半分だか残ってて、一気に半分切ったんだけど、食い切れなかったw。
具材に鮭が入ると、塩してあるので豆乳との相乗効果でおぼろ豆腐みたいなのが絡まってくるのがまた面白い。
食後はちびと風呂に入って、上がって、そこからさすがに夜ツチに行く元気なんかなくbtn-q。

憶え書き

☆食べ終わった後の焦げ付いた鉄鍋のお手入れ

鉄鍋はどうしても焦げ付きが気になるもの。通常のだし使いの鍋と違って豆乳を使うこと、そしておじやを作るとなればなおのこと、ですよね。
さっとたわしでこすり、こびりついている場合は中性洗剤を溶かした液の中で一晩。あとはペットボトルなどのプラスティック製のキャップでこすると落とせます。
これでもダメな時は、鍋に水を入れて火にかけ、一煮立ちさせます。こげついた部分が盛り上がってくるので、キャップを使ってこすり落としましょう。
それでもまだダメな場合は、鉄のフライパンのお手入れと同じように荒療治を。弱火にかけ、ゆっくりと温度を上げていきます。やがて、こびりついた部分から煙が出てきますが心配せず、見守ります。(その場を離れないこと!)やがて焦げた部分から煙が出なくなったら火を止め、そのまま冷めるまで放置します。よく冷ましてからたわしで洗うと、焦げ付きが簡単に落ちてキレイになります。

*1:NGなら吐き出されるw。だもんで、ラベル剥がしと水洗いは必須で、軽く水切りしてあれば、完全には乾いてなくてもOK、ただし潰したものはNG、ってルールらしい。

*2:当たると最後に終了ボタンを押したときにレシートをプリントしてくれて、それをサービスカウンターに持って行くと当たったポイント数だけポイントカードにチャージしてくれる

*3:…といいつつラベルデザインは「PILSNER」と書かれてるw

*4:毎週日曜、会計\1000以上のお一人様につき一点限りでLLの10個入りパックがわずか税込\50!!