日曜の昼間。

洗濯物2ラウンド回してから昨晩行った元渕江公園へ。mamaとちびは昼間のステージイベントに同じ保育園の年長さんが出るらしいので先に行ってた。自分は洗濯2ラウンドぶん終わってから遅れていった。
出店ネタで軽く昼食がてら、ステージイベントの地元中学生の吹奏楽部の演奏を聴く。
全体としては悪くはないが比較対象が高校次代のブラバン部なので劣っても仕方ない、とはいえトロンボーンの子がへたくそで金管8重奏なんかだともうそれで全体gdgdにしちゃうほどダメ波動出てた。まるで映画のスウィングガールズで初期のダメ演奏を見ているようだった。
トロンボーンって楽器は、野球の応援団で吹く人がまともな指導を受けずに独学で覚えて吹いちゃうというぐらい、金管楽器の中では比較的易しいほうの部類に入る楽器だ、という知識がここで覆る。それ以前に金管楽器はマウスピース咥えて*1音が出せるか出せないかさえ難しい楽器である、彼らはそこまでがやっとのレベルなのだ。うまい子はそれ以上のスキルが高度に要求されるペットなりチューバなりなんとかホルンなりに割り当てられるわけで、「音さえ出れば」トロンボーン辺りに割り当てられちゃうことになっていたとしておかしくない*2
最後の曲がキューティーハニーだったんだけど、選曲もさることながら、指揮者の先生が生徒よりもノリノリで指揮していたのがツボだったwww
昨晩からダルくて本当にのど風邪をまた引いてしまったっぽいんだけど、薬がないのでまたmamaたちと別行動にして、薬局と郵便局とケーキ屋に寄って16時帰宅。ちびもやっぱり風邪悪化させて寝てた。
寝てる間にmamaが買い物に行って、起きたら誰も居ないって泣きついてきたんだけど、TVで放送してたフィギュアスケート織田信成くんを見たとたんにケロっとなおった。mamaによると織田君が相当お気に入りらしい。

*1:…という表現は実のところ正しくない。唇をマウスピースに当てて、自らの唇を振動体の一部として使うのが金管楽器の音の出し方で、振動体を加えて息を吹き込む木管楽器とはメカニズムが違うから。でも、ついこう言っちゃうんだよなw…自分吹けもしないのにwwwだめじゃん。

*2:音さえ出ない子は打楽器行きだ