flu2日目朝

体温
38.8℃
症状
精神的な辛さは幾分か緩和。
でも依然として全身の関節痛と頭痛・喉鼻痛・鼻水は酷い。
食欲
なくはない
朝食
野菜スープ1杯
バナナ1本
苺1個
服薬
タミフル75 1カプセル
カロナール(解熱剤) 2錠

mamaとちびに感染したくないので、自宅には帰らず親父に連絡して横浜の実家の一番奥の部屋を隔離病棟として使わせて貰うことに。
西日暮里のエキナカのベーカリーカフェで昼食にして、山手線と京浜東北線を乗り継いで実家へ直行。
昨日午前中に職場近くの内科に掛ったあとも薬の効果が全くない事をよく思い知らされたので、昨晩再度こっちの医療機関*1の内科を受診。
改めてインフルエンザ判定キットで『B型陽性』との事。orz

このB型インフルエンザの場合、如何なる風邪薬の類も効果がなく、今のところタミフルの一択なんだそうな*2タミフル登場前迄は、インフルエンザウィルスが体内で猛威を奮う1週間のあいだ、鎮痛解熱剤とかで一時的に症状を軽減してごまかしながら耐えるしかなかったとの事。
聴診器で聴く限りでは気管支炎の様子はなしとの事でこの点だけは幸いだった。
とりあえず投薬

タミフル75
成人用インフルエンザ治療薬
一日2回(朝・夕食後)・一回1カプセル・5日分
カロナール
解熱剤
頓服(38.0℃以上で服用)・一回2錠・5回分(10錠)
最短服用間隔6時間
ボルタレン坐薬
解熱剤
頓服(カロナールを飲んでも効果がない時に使用)・一回1個・3回分
最短使用間隔8時間

B型インフルエンザの基礎知識まとめ

  • 発熱が急激。発症から消耗性の関節痛に至るまであっという間。
  • 予防接種受けていても効果なし(インフルエンザ予防接種はA型が対象、また効能は持続しても3ヶ月間なのでシーズンインの10月11月に受けていたとしてもとっくに切れてる)。
  • 薬は事実上タミフル1択のみ。
    タミフルは発症から48時間以内に服用を始めないと効果がないので、B型と判定されたらすぐに飲め。
    ちゃんと一日2回5日間正しく飲み切る事。
  • 感染力がかなり強い。
    医師曰く『同居の家族はまず感染る』。…orz
    学校の場合1週間出席停止、そうでなくてもタミフルちゃんと5日間飲み続けたとしてもその5日間は人に感染す危険性が絶大なので、概ね3〜4日で症状がだいぶよくなったとしても、タミフルちゃんと最後まで服用し続けるのは勿論の事、その間外に出たり人にあったりする事は、医師曰く『到底勧められた事ではない、つーかまず感染るからやめてくれ』。

っつー訳で暫く引き篭ります…。

*1:桜木町駅前の横浜市急病センター

*2:実際は、もうひとつだけB型に効く薬が存在するらしいんだけど、報道されてるタミフルショックのおかげで需要に供給が追いついてなくて全国的に入手困難らしい、掛った医療機関でも切らしているとのことだった