4/30は

弟の誕生日(4つ下)。でもって従妹の誕生日(7つ下)。しかし何もしない。

茨城のmama実家にmamaとちびを迎えに行くついでに、天然温泉の露天風呂がある町営浴場に一っ風呂浴びに行って来たので、終日車で移動。
15時頃家を出て、首都高6号三郷線八潮南から乗って、たまにはと守谷で一旦休憩*1して常磐道谷和原で降り、いつもの国道294号線。途中、筑波山が綺麗に見えてる程天気が良かったんだけど、運転中の身なので写取れなかったのが残念。
例によって水海道近辺はそれなりに交通量が多くて、途中1車線区間になる手前まで如何に速く行けるかがポイントなんだけど、流れが比較的すんなりで、途中下妻市(にこの前編入合併されたばっかりの)石下までは楽だった。
…が、石下を曲がってからがモタモタしてる車ばっかで、やたらめったら時間が掛かった。土地柄、農作業に軽トラで行って帰ってくるオッチャンオバチャン多い道なので、仕方がない。
本当なら16時半〜45分ぐらいに着きたかったんだけど、途中守谷SAに寄っちゃったのと石下でダイソーに寄って買い物したのが響いて、現地到着が17時チョイ。つーか直前でmamaからケータイに着信あり、運転中に取れるわけねーだろこのヴォケがっ!(怒)。途中セブンのATMで現金降ろしがてらコールバックしてもちっとも出やがらないので「用件メールでメールで入れろ」とキレたSMS返して町営浴場へ。したら留守電入ってて
「今から買い物に出て19時に戻る」とか入ってる始末。石下の時点で到着予想時刻メールしてあったのに、見計らったようにこの仕打ちである。mjd避けられまくってるな…orz。
凹んでても仕方ないので、天然温泉でリフレッシュ。…が、あまりにも気持ちよすぎてサウナにも2度入ってw、上がったら19時を大きく回ってて、mama実家着は19時半を回ってしまってた。夕飯は帰ってからって事になったので、ちびと一緒にお義父さんの仏壇にお線香上げて、そそくさと帰途に。
5月からガソリン値上がりとのニュースを聞いていたので、帰り道の常磐道谷和原IC入口直前のJOMOセルフで給油。看板は\123って掲示だったが特価\117に値下げされていた。*2
245kmも走ってるのに燃料計が残り1/4を切ったぐらいで*3、東京に帰り着くまでびもいと思ったので、高速に乗る前に寄った。
なんだかオープン記念だとかで箱ティッシュ1つくれて、ジュースの自動販売機がフリープレイ設定wだった。そう云えば前に来たときはセルフじゃなかったような気がする。
20.72リッターで満タン、11.82km/lとは実に燃費が良い。ここんとこリッター10を割ってたからねぇ。前回の給油が銚子電鉄乗りに行った帰りだった事を考えたら、そのあと日常使用がほとんどなく、ほぼロングドライブで消費していることになるので、そんなもんか。しかし過去最高のリッター13.0kmには程遠いのが車齢を物語ってる*4な。

*1:この時間にして朝食w。パンの売店神戸屋になってた。ついでならレストランも神戸屋キッチンにしてくれればいいのにwww。

*2:さらにプリペイドカード使用だと\114になるらしいが、滅多に来ないところのなんて作れない。

*3:満タン給油での過去最高記録は260km/23.0リットル

*4:H7年式で初年度登録がH8.1月、走行距離74500kmぐらい