奉行試験発生!

以下、ネタバレ含みますので忍者の奉行試験楽しみな人は読まないで下さい。
というわけで、指名手配されてしまいました;;。しかも何か襲われるトカおたずね者にならないよう注意トカ言ってます;;。
(しっかし、相変わらず上忍さんたら言う事が買いかぶりすぎです…^^;。)
とりあえず先輩忍者鈴音さんに言われるまま、佐吉と話して、わんこ退治して(正確には鈴音さんに退治してもらって;;)、再度佐吉探して一度上忍に合って事情説明。
さて、ここからが本番です…。
クライマックスは裏切り者の佐吉とソロで対決するのですが、こいつが八兵衛つらした股旅人の風体しときながらも侮れないLv37の忍者で、小細工無用・気合充填2・連撃3連撃4連撃・霞斬り2・反撃・火炎丹投げまでやって来やがります。NPC、一体いくつスロット持ってやがるんだ…?などと思いつつ、物は試しと2〜3回実装変えて挑んでみましたが…全く歯が立たない;;。
にゃ〜さんの助言で忍者の先輩方にアドバイスを聞いてみようとしたところ、光さんからは『運』の一言;;。不意入って小細工無用気合充填の間に倒した、との事ですが、不意の当たらない私にとっては意味がありません;;。
まずヤバイのが、通常攻撃が当たらない。霞斬りも3連撃も不意打ちなんかも持っての外。命中極意入れたって当たらない。ある程度器用振ってるつもりでさえこんなものかと;;。よって、攻撃は懐剣術の必中以外はダメという事になります(これは真里さんのアドバイスに従うことにしました)。スロット足りないので二刀流外して背負い刀持ってたのですが、これもここで却下となり小刀に持ち替え。
次、一番の大問題なのは初期耐久に全くボーナス振っていないので、生命力がLv32の癖に934しかないという事。ヘタすると満タンあっても結界張ってなければ4連撃だけで死ねます;;。とはいえ貧乏忍者な妖琥は生命付与の装備なんか全然持ってません…。真里さんご一家のご協力で、鈴音さんから生気付与の額当て*1と腕力付与の小刀、猫さんから生気付与の大袋をお借りして、全身借り物装備に身を包みます。*2
真里さんにお借りする装備が届く前、もう少し演習。実装を、

  • 三連撃・結界3・隠れ身・不意打ち・小型二刀流
  • 結界3・活身3・回避極意・反撃極意・剣術極意
  • 結界3・活身3・奪命斬3・霞切り・回避極意
  • 結界3・活身3・分身の術・回避極意・必中

…と変更。分身の術がなかなかいい感じです。うまく行けば分身中敵の物理攻撃3回くるまで生命半分ぐらい回復効きます。不意打ちの効果が到底期待できないのであれば、時間で切れる隠れ身よりもこっちの方が有効かも知れません。装備・飲み丹なしで4割近く削りました。ただ、いかんせん生命力が低いので、分身のタイミングが難しいですね。4連撃を2回続けて喰らって事故死でした。この事故は生命高くしないと避けられません。
そして装備と不足分の強壮丹をお借りしていざ本番!
結界・活身と入れたところで4連撃喰らって、一度目の分身で生命気合を回復させます。明けてひたすら必中で削りに掛かります。たまたま分身中に3連撃4連撃うってくれたおかげで佐吉は気合切れ気味。なのに気合充填がなかなか来ないので、通常攻撃を身に受けながらも必中でコツコツ削っていきます。半分近く削ったところで気合充填が来たので、4連撃に備えて2度目の分身。…とここで分身が入る前に連撃を喰らって結界が破れてしまった状態で分身の術の突入。これでは気合の回復が思うように上がりません…。
分身中、旅人の八兵衛顔がキョロキョロしてるのはなかなか笑えます…。って言ってる場合じゃありません。分身明けて再度結界、しかしもう1回分身出来るだけの気合が残っていません。これは失策。残量気にしつつ必中と、生命回復効果が切れたところで活身、また必中…とゆところで、敵の体力15%ぐらい残して負けました;;。万事休す!
もう一度にゃ〜さんと検討。二刀流入れられない?…もう外すものないかも。初期知力にボーナス振ってないので、スロットが6に増えるのは予想でLv41…やっぱだめなのかなぁ。…と思ってましたが。
よく考えてみたら…一度も攻撃避けたことがない!w
というわけで役立たずの回避極意を外して二刀流実装、腕力付与の小刀をもう一本鈴音さんから借ります。ご丁寧に毒まで塗っていただきました。
リターンマッチ開始!
今度は開幕から小細工無用を喰らったので、毒も手裏剣も投げれません。結界活身後はひたすら必中で削ります。1回あたり300〜370ぐらいダメージが行くので、なかなかいい感じです。4割以上削ったあたりで残り気合を気にして1度目の分身。そしたら何と佐吉の奴、火炎丹なんか投げてきたじゃないですか!ちょっと序盤で生命消費しすぎです。おかげで、必中2回入れたとこで死にそうになって慌てて2度目の分身。劣勢です。また必中で削り開始、分身を気にした残り気合ぎりぎりのところで結界割られて、結界張りなおして3回目の分身。これが最後の分身です。残り3割強。微妙です。またもや佐吉の丹投げ炸裂、しかも今度は活身も切れた!これは、ヤバイ。でも他に出来ることはないので、ひたすら必中で行くか防御で凌ぐかのチキンレースです。ここはもち必中!あと少し!ってところでまたもや4連撃炸裂!死んだか?………
…無限の時間ってこの事ですね。
奇跡的に…残りました。ここで勝利を確信して最後の必中!佐吉覚悟!勝った!!
全てはにゃ〜さんのおかげです。感謝感激雨あられです。

*1:角付いてますた…。

*2:外見が全く妖琥じゃなくなって違和感バリバリです。真里さんには悪いですが、あまり人に見られたくないなと思っていたら、両替前でしっかり空蝉さんに見つかって3回平伏されてしまいました;;。ハヅカシー