週末の過ごし方(2)

にちようび〜。
おうちの充電器で充電中のカーバッテリーが、どうも充電率60%そこそこしか上がってない。
これはとっ換えないとダメなのかなー。1月に換えたばっかだったのに。
仕方がないけど起動できないことはないだろうと思って、満充電できてないバッテリーと予備電源を抱えて車へ。
一発始動(^^)v
これでお出かけできる…
とゆわけで、今度こそ七五三の下見へ。
1軒目。http://www.753moude.info/
開催している神社に行って、そこで当日だけ現地で着付け・お参り・写真撮影までオールインワンパックでできるというもの。
うちの近くでは、自宅から車で10〜15分ぐらい、つくばエクスプレス八潮駅からも車で10分かからないような距離のところがやってるようなので、行ってみた。
行く前から気になっていた悪い予感的中…
まぁ、本当にどこにでもあるような、小さい神社なんですよ。普段は本殿締め切ってるような感じのところて、裏にちっちゃな公民館みたいなのがあっで(そこで着物実物見本つきで予約会やってまして)。
目の前にスーパーとドラッグストア(ウェルシア)と\100ショップ(ダイソー)があるので大きな駐車場がある、八潮駅からバスも新設されて神社の鳥居の真ん前にバス停がある、とここまでは良いのですが。
バスの本数が休日で毎時2本。すくねー!!
周囲で食事できるところがない、これはジジババもてなすのに車で動かないとダメだー!!
でもって、うちのちびに合うような小さいサイズの着物が少なすぎ、無理に丈詰めてもらっても微妙…
で、却下。
実はwebで情報集めてる時点で、うちの実家のすぐ近く、というかガキの頃6年間通ってた小学校の真裏*1にあるちっぽけな神社も会場リストに入ってたんですよ。
それを思い浮かべてみると…
『そんな小さいところでもやるのか?』
『第一あの神社って普段日中無人じゃないか』
『確かに住み込みの神主さんいるし同じ敷地内に幼稚園あるけどさ…』
『たぶんそこで着付けやるんだろうな…』『でも初詣だってそんなに人集まるようなイメージじゃないし…』
『せいぜい小学校で盆踊りがあるときの夏祭りの時ぐらいしか賑わないよな…』
…とまぁ容易に比較対象のレベルが想像できてしまう訳で。
ぶっちゃけ、mama方のお母さん呼ぶのでなければ、その「うちの実家の近所」でも全く構わないわけで、でもって地元の人間に言わせれば「あまりにもナチュラルに寂れてる神社だからして七五三のお祝い参りなんてイメージは全く無くて、どうせ行くならもっと名の知れてる大っきなところ行く」って頭しかない…
…って想像した通りのことが、下見に行って現実に目の前にあった訳で。
これだとうちの親からブーイング出る以前に、わざわざ茨城からmamaのお母さんにきてもらってここじゃ、ちょっと釣り合わないよな、と。
でも、あとで思い返せば、数少ない小さな着物にも、比較的かわいいのはあった。
写真屋と神社が収入を得る手段として開催されていることを考えてみれば、価格から考えても相当安かったので、土地のニーズと着物さえ見合えば決して悪くはないと思った。

とりあえず、神社の前のウェルシアとダイソーで買い物して、腹が減ったのでどこか行って食うか、と。
前述の通り周囲に会食候補が何もないので、2軒目候補の近く…ってうちのすぐ近くなんだけど、回転くら寿司へ。
…ってついでに、せっかくなので、近くにできたばっかりのつくばエクスプレスの新駅八潮まで行って、カーナビにポイント登録。さっきの神社から信号2回*2しか曲がらない、7分ぐらいのすごく近い距離。
しかし、一般車が駐車できるスペースも駐車場もまだ整備されてない、建設中のビルと空き地が広がってる状態に変わりは無かった;;
でもまあ、うちから行く方法もわかったし、実は葛西用水の延長上にあったので六ツ木都住からも近いし*3、うちから車で現状の道路をわざわざ回り道して川渡って六町駅に出るぐらいなら、おとなしく北上して八潮駅まで行っても車ならほぼ変わらないという事もわかったし。*4
ついでに、六町駅も八潮から環七のくら寿司までの途中にあったので、ここも寄ってカーナビにポイント登録してきた。
ちびが通ってる保育園のすぐ近くって事もある。
ここは駅の南側の住民が猛反発して立ち退かないので、いきなり南側で本来新設道路が計画されているあたりで急に道幅が狭くなって、物凄く危険。そのおかげで、北千住から花畑までのバスがダイレクトに六町駅の方に曲がってこれないので、その路線だけは物凄く近いとこ通ってても路線変更されなかったほど。
せめて花畑街道までは4車線とは言わないから2車線で道路とおしてくれって感じ。
青井幼稚園の前なんか本当に道が狭くて片側交互通行って感じなので、本当に危ない。
でもって、一旦くら寿司寄って、久々の生ものだったのと、\100クラスの回転寿司には珍しい当たりネタに満足して、下見の2軒目へ。

2軒目。http://www.studio-alice.co.jp/
こども専門の写真スタジオとしてはかなりの有名どころ。
場所としても今いたばっかりのくら寿司の環七はさんでド真ん前で、うちにもよくチラシが投函されてくる。
ディズニーのドレスとか常備されてるすごいとこ。
横浜なんかだと、よくトイざラスに併設されてることが多いですね。
で、着物の種類も多いだろうとワクワクしながら行ってみたんだけど…正直、期待はずれ。ここまでがっかりさせられるとは思わなかった…orz。
一応、種類があることは、あるんだけど…やっぱり小さいサイズに関しては少ないどころか、「スタジオ内撮影のみ」って方はそれなりに種類もあるんだけど、お出かけ用にレンタルしてくれる方が少な過ぎて話にならない。
この辺がやっぱり「写真館」として営業してるところの制約ってわけで。
仕方がないので、最後に取っておいた3軒目へ行ってみることに。時間的に不安だったけど、とりあえず電話して内覧予約。

3軒目。http://www.akachanfude.co.jp/
実は「胎毛筆」を作ってくれる業者…なんだけど、性格上それ以外の机辺グッズ作成請負・小さいこども専用のヘアサロン・フォトスタジオも営んでいて、その一環として七五三の写真撮影のみならず貸衣装もやっている。
ちゃんと「貸衣装」としてやってくれてるところがポイント。
理容師さん込みのヘアメイク・スタジオ撮影・おでかけ貸衣装、のパックで任せられるのが、胎毛筆作ってもらったときに貰ったチラシで見てかなり重要視してたんだけど、いかんせん交通の便を考えるとちょっと遠い*5のが引っかかってた。近場の神社の候補も漁らないといけないのがもっと大変(だから最後に考えてた)。
しかし、行ってみるもんだ。
1F奥が丸ごと貸衣装で、季節柄七五三の予約用にもう着物がずらっと並んでて、種類だけならスタジオアリスにも引けを取らない、しかも全種類おでかけレンタル可能(ただしブランド物とか新作とかは追加料金あり)。ヘアサロンや和裁の専門スタッフもいるのでその辺の相談にも乗ってもらえる。実は至れり尽せりだったんじゃないか!
うちのちびは今度の11月に3歳になるというのに、服のサイズはまだ1歳児。80cmを着ているほど発育が悪い。だもんで、一番小さいサイズの着物でも着丈を調整してもらって、被布(ベストみたいなの)も長過ぎないように折り込んでもらわなきゃいけない。その調整がどの程度効くのか、ってのも先に行った2件では居たスタッフが和裁専門じゃないから漠然としか言ってもらえない。ここは専門のスタッフに応対してもらえたので採寸もしてもらって「この程度ならこの着物でもOK」ってお墨付きをもらえた。この差は大きい。
遠い・比較的高いは仕方がないけど、「できないかもしれない」が全くない安心には引き換えられないので、ここでやってもらう事に決めた。
着物のデザインも、派手ではなく、でもベースが純真な赤で淡い色の散らし牡丹の模様が鮮やかな、これだ!ってのに決めた。やっぱり、うちのちびには赤が似合う。
ただ、日取りが日取りだけにスタジオの予約は既に相当入ってるらしく、メイクに朝9時半入り、スタジオ撮影10時、って事になっちゃったので、うちの両親には「大手町から三田線で来い」でいいとして、茨城のお母さんが要交渉…。
あとは神社をどこにするか。mamaがwebで江北氷川神社*6あたりを見つけてきたので、そっちの下見も行かないと。境内の駐車場が使えることが判ってるのがプラス印象だが…?。

*1:でもって崖の下w

*2:いや駅前にもあったので3回だったw

*3:事実、足立区のコミュニティバス「はるかぜ」が今まで綾瀬駅〜六ツ木都住間だったのが八潮駅まで延長乗入れという話だし。

*4:もっと大きな収穫は、千代田線の北綾瀬の車庫下にトンネル掘ってるので、それが開通すれば反対側にはさっきの「はるかぜ」が通ってるので、うちから乗りに出るのも楽になる、って事。
直線距離では六町駅のが圧倒的に近いんだけど、八潮には区間快速が止まるって利点もある。

*5:都営三田線志村坂上。駅徒歩0分なのはいいけど、うちから電車で行くとなると大手町乗換えなので1時間ちょっと掛かるし、それなら車で環七→17号で行く方がまだ楽。何よりmamaの実家からお母さんに出てきてもらう便を考えると最悪で、姉さんに車で出てきてもらうか、古河まで車で送ってもらって赤羽まで電車できてもらってうちが車で迎えに行くか、でなきゃ茨城の実家まで車で迎えに行くか、しないといけない。

*6:氷川神社といえば日本全国各地至るところにあるけど、ここ江北氷川神社さんだけで.comドメイン取っちゃって他の氷川神社から文句来ないのかと気になってみたり。そうしたら、どうも足立区界隈の氷川神社は江北の所管だそうで、だったらそれなりの規模なんだろうなと。→後日下見。甘かった。がっかり。