ナンジャタウン。

もうすっかりアトラクションらしいアトラクションは片手で数えられる数を除いてなくなってしまったナンジャタウン。そいつら潰してできたのが、言わずと知れた「食」のテーマパーク。
縁日ストリートと民家セットを潰して餃子の専門店街*1、3Dシューティングのバーチャルライド*2を潰してアイスクリームの博物館、レストラン1件潰して期間限定入れ換えのご当地ケーキ専門店、カップル向けのコイン投げライド*3を潰してシュークリームの専門店街。さらには食のテーマパークではないけど、ライドではない光線銃物*4を潰して癒しのテーマパークまで作る始末。
残っている数少ないアトラクションは、徘徊型*5と、固定アトラクションでは光線銃ライド*6と銭湯クイズにメリーゴーラウンド*7の3つだけ。それ以外は全部なくなってしまった。ここまで減ると、パスポート*8の存在価値って全然ないよな…と思いきや、今回から物販でもらえるスクラッチカードの当選品が、末等の入場無料券よりも、6等のパスポート半額券の出数の方が増えていた。アトラクション数減ってもパスポートの値段が下がらなきゃ、パスポート買って入る人は少なくなって当たり前。(ただ、それを補って余るほど、飲食収益は上がってると思うけど、ナムコの身入りはトントン以下かもね…。)
でも、餃子好きなんだよなぁ。w
今回また店の入れ換えで、一番奥のトイレ脇にあった沖縄の店がなくなっちゃったのはすごく残念。
前行った時も、入口間際のダイハツミゼットがあるところの店で黒姫ビールを置いてた店が違うとこに変わっててショックだった。
今ある店で一番うまいと思うのは、確か四国の丸亀からきた?寺岡商店のすだち餃子かな。毎回食べてる。
そろそろなくなってもいいのは、浪花の包王かな?確かに美味しいんだけど、「1度食べたらもう満足です」ってのがこの店の感想。ただ、一見さんがアンケートに高得点を残していくので、当分なくならないと思う。まぁ、新メニューも積極的に入れてるようなので、1〜2四半期に一度は食べてもいいと思うけど。
上のフロアに行ってアイスクリームシティ。
とにかくイチオシは「蜂蜜がけ」のフローズンヨーグルト系。エスカレーター上って左向いてゲーセン左の入口を入ってすぐ右の2軒並びの片方。ちびに買ってやったんだけど、これ最高。特にイチゴ。
マイナス20度の凍る鉄板の上でグシャグシャ作ってくれる「マジックアイス」を今回初めて食べてみた。2種類フリートッピングが選べるんだけど、チョコレートのM&Mがあって、ちびが指差して田から頼んでみたら、大失敗。これ色落ちしてアイスクリームに伝染するんで見た目も派手になるんだけど、青い色素が唇や手につくと落ちない落ちない…。いかにも海外規格の染料ってしつこさで、石鹸で手を洗ってもかなりひぶとかった。ちびに食わせるには大失敗だった。
シュークリームも美味しかったんだけど、アイスの時点で甘いもの一杯一杯だったので、かなーり食傷気味に食べてた。だもんでレビューなし。

*1:正確には神社境内の相撲カートを潰してそこに縁日を引越し

*2:「ファイヤーブル」

*3:「トレビバンジェーロ」

*4:「ナイトイーグル」

*5:ナンジャビザ、ナジャブの大冒険、青い鳥、福袋探偵大学、妖怪クイズ、ボムレンジャー、スパイ情報局

*6:「香取善光害虫駆除会社」

*7:ビアンカヴィータ

*8:全アトラクション遊び放題のチケット