今更ながら

サントリーからDMが来て、工場見学体験記キャンペーン〜日本のウイスキーのふるさとを訪ねて〜なんてのをやってたらしいので、ちょっと前の記事をトラバってみる。

ついでに、もう2問にも回答。写真とかロクに撮ってなくて貼れないのが悔しい。

  • あなたのお気に入りウイスキーは何ですか?
    • グレンリベット。確か18年だったと思う。それが過去一番「圧倒された」ウィスキー。
      次いで山崎12年だったかな。
  • 印象に残っている蒸溜所の景色は?
    • ちょうど山崎に行った時が雨天で、山の麓で空気も水も美味しく、林の木々が霧に霞んで、すごく情緒的だった。
      写真に撮らなかったのを後悔している。
      そして蒸留塔から漂ってくる麦汁からニューポット*1の香り。
      何もかもが壮大で、深かった。

*1:蒸留したてで樽積め熟成前の原酒、無色透明。