まつさをな

土曜日はキャラメル観劇@池袋サンシャイン劇場
またもやmamaが俺のチケットとってくれてなかった(っつーかこの日行く事すら直前まで全く知らされずorz)にもかかわらず、ちびが「ぱぱとままと3にんでいくよ!」と言い出してたので、池袋について自分一人当日券の列に11:30から並ぶ羽目に。
んで毎度の事ながらちっぽけなパイプ椅子を用意してくれているので座って猫背になって昼寝…と思ったんだけど、先に並んでた姉ちゃん三人組がやたらダメるのうるさくてろくすっぽ寝られなかった。がっでーむ(-_-)凸。
13時に当日券販売が始まって、1階席後方右手の通路側をゲット。ステージからは遠いけど、ひな壇の段差もあるし左右の角度的にも見やすいところ。
…のつもりだったんだけど、度が強い方の眼鏡を持ってき忘れて撃沈することになるとはこの時点で気付かなかった。…あうあう。
チケットをゲットしたらナンジャで食事してるmamaとちびのとこに合流、自分もチーズケーキ博覧会の出品物にありつく。(゚∀゚)ウマー
1345時にちびを託児サービスに預けに行こう…としたら、いつもと建物が違って今回は劇場のある文化会館の上だったorz。迷子になった挙句前説ぎりぎりに劇場に飛び込むハメになった。

久々の「まげ物*1」。舞台は幕末の小田原藩
入団何年目だろう、確か「二男二女」のうち最後の生き残り、というか階下まで長いこと掛かった?温井さんがようやくの主演女優…だったような気がする。
岡田達也vs大内厚雄、いいねぇこの構図。しかも今回は厚雄さんが悪役と来たもんだ。
でもって、劇団☆新感線からあわポンこと粟根まこと氏が久々の客演。ぐっちーさんとの夫婦かけあいがたまりませんwww
温井さんは旅芸人の女剣士…上がりという設定で殺陣のシーンがあったんだけど、今までのイメージからは結構違う役(といってもキャラメルの舞台で温井さん観た回数自体が少ないこともあってかとは思う)を見事に演じたな、と思う。どちらかといえば、じっきーさんの方が「青葉(青松)」の印象もあって近いイメージがあるんだけど、キャラメル入団では後輩に当たる*2じっきーさんの方が、この劇中では道場の先輩という設定。また女優陣の幅が少し増えたな、という感じ。


…ということがあったので、FPオキミPに「藤沢行かない?」と言っていたのを言い出しっぺが台無しにしました。ホントごめんなさい。m(_ _)m
観終わってからメール投げてたんだけど反応ナッシングだったので怒ってるよな…orz
とわいえ応答ないのでそのまま託児サービスからちび引き取って、ナンジャ行って餃子で晩飯。デザートにアイスクリーム。で帰宅。

*1:時代劇

*2:…であってるよね?違ったら誰か指摘して。